【S8最終162位/2049】

初めまして。えぬと申します。S8で3桁前半の順位を取れたので記念に記事を書きました。初めて構築記事を書いたので所々拙い箇所があると思いますが、ご了承ください。


画像



構築の経緯

なるべく頭を使わずに楽に勝ちたかったので、初手飛行テラス+対面性能の高い2体を基本選出にし、残りの枠を選出誘導と補完に充てた。


コンセプト

カイリューで数的有利を取って逃げ切る。

個体紹介

カイリュー

特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
持ち物:するどいくちばし
テラス:ひこう
実数値:167(4)-204(252+)-115-108-120-132(252)
技:テラバースト / しんそく / みがわり / アンコール

初手テラス枠。全試合初手に出して目の前にどんなポケモンがいようがノータイムで飛行テラバしていた。みがわりが偉く、受けに来たヘイラッシャの前であくびをみがわりで透かしアンコールする動きがとても強かった。


ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:ブーストエナジー
テラス:ノーマル
実数値:131(4)-54-75-187(252)-155-205(252+)
技:ムーンフォース / シャドーボール / あまえる / いたみわけ

ミラー意識で最速。カイリューで飛行テラスを切った後、相手の舞カイリューが止まらなくなるため、甘える痛み分けで採用。


ウーラオス(いちげき)

特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
持ち物:きあいのタスキ
テラス:あく
実数値:175-200(252+)-121(4)-74-80-149(252)
技:あんこくきょうだ / インファイト / ふいうち / つるぎのまい

不利盤面でも剣舞不意打ちにより、択次第でひっくり返すことができる。対面性能の鬼。


ヒードラン

特性:ほのおのからだ
性格:ずぶとい
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:フェアリー
実数値:198(252)-99-173(252+)-150-127(4)-97
技:ふんえん / おにび / ボディプレス / ステルスロック

ハバタクカミが通せないようなミミッキュ+ドドゲザンのような並びに選出した。


ヘイラッシャ

特性:てんねん
性格:わんぱく
持ち物:たべのこし
テラス:フェアリー
実数値:257(252)-120-183(252+)-76-86(4)-55
技:あくび / まもる / ウェーブタックル / じわれ

どこからメタが飛んでくるか分からない上に、基本的にこのポケモンのことを信用していないため、一度も選出しなかった。選出誘導枠。


ディンルー

特性:わざわいのうつわ
性格:ようき
持ち物:くろいヘドロ
テラス:どく
実数値:257(212)-130-151(44)-67-100-106(252+)
技:すなじごく / カタストロフィ / みがわり / ちょうはつ

受けループに負けたくなかったのと、サーブゴーを呼びたくなかったため採用。


選出

重いポケモン

チオンジェン

キョジオーン

ミミッキュ

最後に

出回ってる構築記事に目を通してみると、みんな「○○のポケモンが重いから~することにした」「~する動きが強いんじゃないか」などとちゃんと考えてポケモンをしていて、カイリューの飛行テラバで脳みそが溶けていた自分が情けなくなったので、来期はちゃんと考えてポケモンがしたい。